BLOGブログ
ブログ【リベロスクエアハウス】国立歴史民俗博物館
スタッフブログ
ブログ
こんにちは。
リベロスクエアハウスの石井です。
千葉県佐倉市に国立の博物館があるのをご存じでしょうか。
1日では見きれないほどの広さの常設展示があるだけでなく、たくさんの企画展が同時開催されていることが多いので、いつ訪れても見ごたえのある施設です。
現在は、企画展の一つとして「陰陽師とは何者か」が開催されています。
文書の資料が多く子どもには難しい内容ではありましたが、まず大人が学ぶことで、子どもに古い暦を教えてあげられるようになれたらと思いました。
旧暦カレンダーを作れるキットも頂けたので、家に帰ってゆっくり作成してみました。
常設展・企画展以外にも、博物館内には「たいけんれきはく」というコーナーもあります。
そちらには手に取って遊べるものがたくさんありますので、小さなお子さまにもおすすめです。
この日は、土器のかけらを合わせて作る「立体土器パズル」に夢中になっているお子さまや、中世の食事のレプリカをお膳に並べてご機嫌の赤ちゃんの姿が見られました。
「大人も歓迎」の文字に誘われて、私も、版木の代わりにスタンプを重ねて、浮世絵作り。
和歌に登場する伝統的な色合いも、実際の生地を見て触って感じることができ、よい「たいけん」ができました。
佐倉市は歴史もあり、自然も美しい素敵な場所なので、四季折々に訪れたいと思っています。