BLOGブログ
ブログ【リベロスクエアハウス】一足早い春を探して
スタッフブログ
ブログ
こんにちは。
リベロスクエアハウスの石井です。
厳しい寒さの中にも、少しずつ春の気配が感じられる季節になりました。
今日は、一足早く春の風景をお届けします。
静岡県熱海市の市街地から少し西へ向かうと、なだらかな斜面に広がる「熱海梅園」があります。
約44,000㎡の広大な敷地を誇り、「日本一早咲きの梅」として知られる名園です。
年明け早々から梅が楽しめると聞き、1月初めに訪れてみました。
ちょうど梅まつりの開催直前で「一分咲き」とのことでしたが、園に近づくと外からでも淡いピンクに染まった木々が見え、心が弾みました。

園内には、樹齢100年を超える古木を含め、約60品種・469本もの梅が植えられているそうです。




咲いているのは一部ではありましたが、見上げるほどの大きな梅の木々が連なる景色は壮観で、初めて見る美しさに感動しました。
敷地内には、日韓首脳会談を記念して造られた韓式庭園もあり、日本庭園とはひと味違う趣のある塀や建具を眺めることができます。


また、「てるてる坊主」や「シャボン玉」など数々の童謡を作曲した中山晋平の別荘も移築されており、歴史に触れる散策も魅力の一つです。



のんびりと自然の美しさを味わいながら歩く時間は心地よく、とてもリフレッシュできました。
東京から熱海までは新幹線で約30分とアクセスも良好で、気軽に訪れられるのも魅力です。
四季折々に表情を変える熱海梅園。紅葉の季節も美しいと聞くので、次はぜひ秋に訪れてみたいと思います。


0120-892-822