BLOGブログ
ブログ【リベロスクエアハウス】ガレージとカーポート その2
スタッフブログ
ブログ
こんにちは、
住宅アドバイザーの菅原です。
前回に引き続きガレージとカーポートのそれぞれの魅力をお話しします!
今回はカーポートのメリット・デメリットをお伝えしたいと思います。
■カーポートのメリット
乗り降りや荷物の積み下ろしがしやすい
カーポートは壁がないため、車への乗降や荷物の積み下ろしがしやすいという特徴があり、おろした荷物をそのまま玄関先などに置けるため、わずらわしさがありません。
狭いスペースでも設置しやすい
カーポートはガレージのように壁を作る必要がないため、支柱を立てる場所と乗降スペースさえ確保できれば、狭い場所でも設置が可能です。
屋根のデザインが豊富
カーポートの屋根によく使用される「ポリカーボネート(ポリカ)」という素材は、加工がしやすいという特徴があります。そのためいびつな形をした変形地にも設置しやすく、デザインもアーチ状や斜めなどさまざまなタイプがあります。
設置費用が手頃
カーポートは、ガレージと比べて手頃な費用で設置でき、駐車台数にもよりますが、工事も数日と短期間で完了します。
■カーポートのデメリット
防犯性が低い
カーポートはオープンな空間なので、車にいたずらをされたり盗難に遭ったりする可能性もゼロではありません。いたずら防止のために、センサーライトや防犯カメラを設置するなどの対策が必要でしょう。
風雨を完全にしのげない
カーポートには屋根があるため、多少の雨や風は防げます。しかし、台風などの激しい風雨になると雨が吹き込み、車に汚れが付く可能性があります。
耐久性の問題
カーポートは支柱だけで屋根を支えているため、耐久性という点ではやはり壁があるガレージの方に軍配が上がります。ただし、近年は屋根の種類も豊富で、風や積雪に強いタイプなど耐候性・耐久性に優れたものもあります。
次回はガレージのメリット・デメリットをお伝えしたいと思います!