【リベロスクエアハウス】旧朝香宮邸を読み解く

営業時間9:00~17:00(定休日:水曜・日曜・祝日)0120-892-822

BLOGブログ

ブログ

【リベロスクエアハウス】夜の自然観察園

2024年06月27日
スタッフブログ

ブログ

こんにちは。

リベロスクエアハウスの石井です。

今年もホタル観賞の季節が近づいてきました。
市川市の大町公園内自然観察園では、7月の夜にホタルを見ることができます。

我が家でも、小さな子どもの手をつなぎ、真っ暗な自然観察園を訪れたことがあります。
夜の森を探検している気分で、足元に注意しながら20分くらい歩くと、ホタルの観賞スポットに到着します。

どこに出かけてもスマホで記録してしまう時代ですが、ホタル観賞スポットではライトの使用は禁止。
スマホはカバンに入れ、真っ暗な中、ついたり消えたりしながら飛び交うホタルの小さい光を、記録するのではなく、ただ眺める。
その時間は、現代の子どもにとっても大人にとっても、得難い経験になっているのを感じました。

行き帰りの道では、羽化している途中のセミを見つけたり、
子どもの服にカブトムシがとまってきたり…
自然の中で虫を観察できて、子どももとても喜んでいました。

(写真は過去のものです。
ホタル観賞スポットへ行くまでの道は懐中電灯の使用は可能です。
動植物の採集も一切禁止ですが、この日はカブトムシの方から飛んできてくれました。)

興味がある方は、市川のHPで、今年のホタル観賞会情報をご確認ください。

 市川市近郊へ建築をお考えの方、資料請求はこちらまで
http://www.ecohousing-pj.sakura.ne.jp/libero-daishu/inquiry/

一覧へ戻る